イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

1年を振り返って

今年ももうすぐ終わろうとしています。早いものです。ブログも開設してから早や2年が経とうとしています。まずは大過なく年末まで来れた、やれやれと言った感じです。しかし私の周りでは、台風による畑被害や身内・友人の突然の訃報など 、落ち着かない気持ちの中で また1つ 年を重ねます‥。
1年を振り返ると、①週3日午前中の仕事(文化センターの清掃業務)
         ②畑での野菜づくり
         ③ジオラマ製作とブログアップ
この3つがバランスよく回転した年だったと思います。


【家の近くの公園で 12月上旬】


①文化センターでの清掃   
勤務は 水、木、土 の 7:30~11:45 家から徒歩3分。仕事中は汗をかき、ほどよい運動になっています。一緒に働く仲間や文化センターの職員とも和気あいあいの中で、心身ともに元気をもらっています。


【畑近くの桜 4月初旬】


②畑で野菜づくり
去年1年間は「イチゴの四季」をブログに連載し、かなり精力的に野菜づくりに努めましたが、今年はその反動からか 積極性がなくなり、平凡な1年でした。こういう年は雑草取りもおっくうになります。耕地面積を来年は半分にしようとも考えています。ただし 店じまいの予定はありません。晴天下での野菜づくり、土いじりは最高です。野菜の種類を絞って密度の濃い野菜づくりを目指します。


【家の近くの石澄川で 4月初旬】


③ジオラマ製作とブログUP
会社退職後から始めたジオラマですが、製作過程をブログにアップするようになって、1年で1テーマというスタイルが定着しそうです。今年1年は、私の少年時代の思い出をテーマにした「矢切の渡しを行く」の製作が予定通り進んで、満足の1年でした。来年の構想もボチボチ浮かんできています。ブログの効用ってすごいですね。


【家のユリ 6月中旬】


1年間、つたないブログを拝読いただき ありがとうございました。「来年も読者のみなさまありき」 の気持ちでがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する