イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

B地区(御霊神社エリア)から

前回、全体のレイアウト構想がまとまりました。既存のモジュール2作品を取り込み、鎌倉の名所の建物をそれなりに配置していきます。


前回掲載図です。左よりA地区、B地区、C地区とし、中央のB地区(御霊神社エリア)から製作していきます。
まず、B地区の主要建物は「御霊神社」と「長谷寺」です。


Googleのストレートビューから引用した写真です。手前の踏切線路を渡ると鳥居があり、その先が御霊神社です。線路の奥に黒くトンネルが見えます。線路両側にあじさいも咲いてます。


次に、「長谷寺」入口の山門です(ガイドブックより)。


「長谷寺」の境内です(ガイドブックより)。入口の山門をくぐって池を左右に見て階段を上がると由比ガ浜の海岸が見える見晴らし台に来ます。


以上2つの名刹をジオラマ的にイメージして「B地区」の概略図を書きました。
なかなか配置に苦労しましたが、なんとか収まりました。左端は山で樹木に覆われていますが、有名な「極楽寺坂切通し」もあります。中央の三角地帯は駐車場にしました。
この概略図を基本に、次回から具体的に個々の製作に入ります。

×

非ログインユーザーとして返信する