イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

引き込み線区2(駅舎とホーム)

引き込み線区の製作を再開してエンジンがかかってきました。まず駅舎ですが、既製品に色付けしました。もともと屋根がグリーン、壁がクリーム色でしたが、ちょっと派手だったので落ち着いた灰色と茶色に塗り替えました。ホーム中央の休憩所も既製品では瓦屋根だったので、平坦な屋根に変えました。下の写真が駅舎と休憩所です。

次に、ホームと駅舎をつなぐ通路を作りました。通路の地面は、木工用ボンドの水溶液を刷毛で塗った上に、茶色の砂素材(0.1mmほど)を茶こしで均一に振りかけています。土の地面作りはいつもこの方法にしています。
通路以外の周辺は緑地帯です。踏切部分は、線路をまたぐ渡り板を作って色を付け、踏切標識を設置すると、それらしき情景になってきました。この様子が下の写真です。手前の空きスペースに駅舎を設置します。

引き込み線区全体は今現在、下の写真のようになっています。写真の右側の緑地帯に桜など樹木を植える予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する