イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

フォトブックが評判に

先日、「手話サークルの40周年イベント」で撮った写真をフォトブック(写真アルバム)として製作し、参加者に紹介したところ、ぜひほしいとの声が多く、その反響にびっくりしています。元々、記念の記録として写真集を残したいと思っていたので、サークルに1つ、私個人用に1つ、計2冊のはずでした。が、今では25冊になりました。今回はこのお話です。

私がよく利用しているのが、「しまうまプリント」のサイトです。半年前に友人ら4人で城崎旅行した時に初めて作って、その出来栄えと低価格に魅了されて、今回のイベントの記録としてもぜひ作りたいと思っていました。写真にある2冊とも48ページで498円です(税、送料別)。写真を数10枚もプリントするのであれば絶対フォトブックにまとめたほうがいいです。


何冊注文しても1回の送料は90円。こんなカタチで郵送(ポストに)されてきます。


1ページ目にタイトルが入っています。


2ページ目から、ページごとにレイアウトを自由に選択できます。写真形式(JPEGなど)のファイルならドラッグして載せられます。エクセルデータもパソコン内の「ペイント」に貼り付けてJPEGにしたらOKです。


このページもエクセルで作ったのを載せてます。


ページレイアウトは10種類くらいあり、文字入りも数種類のレイアウトが用意されています。


見開きページもできます。


もちろん、オーソドックスな配置もできます。


最後のページに奥付が付き、背表紙もタイトルが入ります。
旅行やイベントなど、まとまった写真として残すにはとてもいいと思いますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する