イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

昨年のジオラマ 最後の作業

昨年 作り続けてきたジオラマ「鎌倉・あじさいのころ」も今回の作業で終了です。完成度を高めて納得のいくカタチにします。


年末の会員作品展に出した際、損傷して返ってきた部分を手直しします。
①トイレが傾いている ②砂浜に穴があいている ③奥の踏切の遮断器の棒が折れているの3点です。主催したシルバー人材センターの所長が申し訳なさそうに謝っていました。


トイレを直し、穴があいた部分は平板を置き、遮断棒を取り替えました。


つぎは右奥のトンネル入口付近の内部です。手つかずの状態です。


内壁を設け、それなりに雑草を入れました。


最後に、ジオラマの背後に写真を立てて終わりにします。以前に作った物の中から、真ん中の背景写真を使うことにしました。


ジオラマのヨコの長さが1200mmで、この背景を使うと10cmほど足りません。ご覧の通りツギハギします。厚紙の上にグリーンマットを貼り、その上にフォーリッジを薄く貼り付けていきます。


セットしてみると こんな感じです。背景写真の高さは防塵カバーに収まる14、5cmです。


つづいて中央付近の背景はこんな感じです。


右端もこうなりました。走行スタートボタンは防塵ケースの外に置いています。


ウラ側は配線が立て込んでいます。でもウラを見るのは私だけですから‥。


完成しました。450✕1200シリーズの第2弾となりました。反省点を整理し、次回から今年のテーマに入っていきます。このシリーズの第3弾として進めようかな?

×

非ログインユーザーとして返信する