イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

引き込み線区6(トンネル部分の製作)

秋雨前線が停滞して きょうは朝から雨。こんな時はジオラマ製作のチャンスです。ふだんは週3日の仕事か そうでない日は畑に行っているので、昼間に腰を据えてジオラマを作ることはほとんどありません。夜は夜で食後自分の机にすわってパソコンでも点けると 決まって睡魔が襲ってきます。いつも愛読しているヘビーブロガーのLさんやAさんのように、ほぼ毎日の投稿など信じられません。
でも共通の趣味としては一致。私は私で楽しく自分のペースでやっていきます。
ということで今日は仕事も畑もお休み。予定のトンネルまわりの製作に専念できました。


トンネルの左右の壁をどういう仕上がりにしようか迷いましたが、作り慣れている石積みの壁にしました。スチレンボードにマイナスドライバーで切り込みを入れて石積みの形を作り、くぼみまでしっかり黒塗りしたあとで白のパステルで表面を平面塗りしています。ここまでで引き込み線4線ができました。


次回はこれで最後、写真下の部分(レールの結合とそのまわり)です。レールが全部つながりますと、周回のメイン路線から分岐する引き込み線はこのジオラマ全体で7つになります。手持ちのほとんどの車両がジオラマ上に収まり、自由に発着できます。

×

非ログインユーザーとして返信する