イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

駅前ロータリー ②

駅前ロータリーには バスとタクシーが発着しています。利用客のための雨よけルーフが周囲を覆っています。


箕面駅舎を置いてみました。写真をみてわかったことですが、改札を出て直進する人のための黄色の案内線がないですね。


直進する黄色線を引きました。ロータリーの車道にバスとタクシーの白文字も書きました。

雨よけルーフを作る前に、車道への防護柵をつまようじと銅線で設置しました。


ルーフの支柱は2✕2mm角材を20mm長さに切り、0.3t厚のAL板をL型に折ったものを角材に貼り付けました。ロータリーの周囲をぐるっと設置しますので、かなりの支柱が必要です。


駅舎に近いところから設置していきます。ルーフ自身はA4ファイルシートケースを使用。

ロータリーの周囲3方向に雨よけルーフをそれぞれ設置しました。中央エリアには花を咲かせました。ガイド用の植え込みも置きました。やっとロータリーらしくなってきました。

実際のロータリーの中央部分です。箕面市のゆるキャラ「滝の道ゆずる」君が、「わたしはここにいるよ」ってアピールしていますが、ジオラマにも登場してもらうことにしました。フィギュアをつくるのは初めてですが、1/150サイズでは小さすぎてむずかしいので、ゆるキャラを少し大きめに作ることにしました。


以前に紹介しました「滝の道ゆずる」君です。この絵を見ながらチャレンジします。


紙粘土で頭部とボディー部をつくり、着色しました。頭に乗せるゆずの葉、腰の刀、足袋付きの草履も用意。


これができあがった ゆずる君です。身長22mm。アップにするとアラが目立ちますが、フィギュア初回品としては上々です。

×

非ログインユーザーとして返信する