イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

駅前ロータリー ③

箕面市のゆるキャラ「滝の道ゆずる」君を、現地と同じようにロータリーの中央部に置いて接着固定しました。


箕面駅から出てきたお客さんを「ゆずる君」が出迎える意味で、駅舎の方角に向いているのが本来ですが、ジオラマ展示の際は後ろ向きの状態になって せっかくの ”ゆずる顔” が見えなくなるので、45度ナナメ向きに接着固定しました。


「ゆずる君」を固定して翌日、つぎは小物アイテムを置いていきます。まず時計です。ジオコレのシールに丸時計があったので使いました。2本の支柱は0.8ΦSUS棒です。
ところで 次の作業に取り掛かっているとき、思わぬ問題が起きました‥


「ゆずる君」が ごらんのように、ちょっとした振動で草履を残して前のめりに倒れてしまったのです! 接合面は厚紙(草履)と紙粘土(胴体側の接着面は塗装していない)です。接着剤が少なかったわけでは決してなく、紙粘土が1日たって水分が抜けて粉状になり、胴体側接着面の粉だけが草履側に付いて、胴体部分は剥がれた状態になっていました。せっかく作った「ゆずる君」をボツにするには忍びないので、固定方法は別途ゆっくり考えることにします。


気をとり直して、小物類の取り付けをつづけます。バスとタクシー乗り場3ヵ所に乗り場案内の看板を立てました。


フィギュアの取り付けです。先日入手の100体をどんどん使います。


ロータリー全体に適当にフィギュアを配置しました。ここで、駅舎の屋根も塗り変えてみました。ロータリー全体が灰色系なので、駅をもう少し際立たせたいと思い、濃紺にしました。


メインのバス停には4人が待っています。


大きめのベンチをつくり、3人を座らせました。


滝道に向かう駅舎出口付近にベンチを設置。


以前つくっておいた建物3体を配置しました。駅舎をでたところに ドーム型ルーフ、それに交番、公衆トイレです。


反対側から見た3体です。
駅前ロータリーの主要作業はほぼ終了、あとは細かいツメを次回やります。

×

非ログインユーザーとして返信する