イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

背景の山並み

今年のジオラマの 中央部分の背景である山並みを作っています。


30mmtのスタイロフォームを3枚重ねて、かなり急傾斜の山肌を作りました。急傾斜にせざるを得ない理由は、①山の手前の昆虫館と龍安寺がかなりスペースをとること、
②山の奥に阪急電車の軌道を敷設すること、③昆虫館や龍安寺が山合いにあることを強調したい、などのためです。この山肌を茶色に塗って下地にします。


2本の山道を残して色塗りしました。合わせ面のラインがくっきり出てますが、草木を生やしたりしてカバーします。


山並みのユニットを乗せるベースも同色に塗りました。2つの建物を置く位置はこんな関係です。


背景の山に植え込む樹木を準備していきます。急斜面が多いので、背の低い木々の方が植えやすいと作り始めました。


まだまだ木々の本数が必要ですが、一息入れて、写真にある「箕面公園昆虫館」の表示板を作ってみました。


例によってパソコンで作った文字を彫刻刀の丸刃でカットし、アレンジワイヤ0.35mmで支柱としました。


もう一つ、案内板を作りました。高さ14mmです。これらを遊歩道側に立てます。


ところで余談ですが、家から歩10分ほどのところに神社があります。写真は今年元旦の風景ですが、文化センターの清掃の仕事が3月末で終わって以来、朝起きるのが不規則になり これではダメだと一念発起し、毎朝6時半にこの神社でラジオ体操をやろうとウォーキングを兼ねて行ってみました。2週間前のことです。


行ってビックリしました。30人くらいの同年代の人がこの境内でまさしく体操をしていました。ラジオ体操ではない独自の体操で、かなり時間が長いのです。後ろの方でマネしました。 やっと終わったと思ったら、みなさん帰らずに居るんです。


地面に置いたカセットから音楽が流れてきて、なんと「太極拳」が始まりました。みなさん ゆったりした手足の動きで またまた かなりの時間、一糸乱れずやっているのです。


あれから日曜日を除く毎日、私も皆勤で きのう入会手続きをしました。

×

非ログインユーザーとして返信する