イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

箕面市民展で入賞/ピノが来た

箕面市民展が始まり、きょうは友人と見に行きました。絵画・彫塑、写真、工芸、書道の4部門に合計322点が出品され、そのうち工芸は61点でした。


今年は「老人会」や「太極拳」のクラブに入会したこともあり、地域の方々とのつながりもかなり増えて、市民展の案内はがきを去年の3倍配りました。はがきのウラに私のサイトを紹介する文面も貼り付け、お互いの面識を深めるのに、このはがきはとても役立っています。


会場は箕面駅前のビル地下1階で、各部門ごとに入口があり、


工芸の部は奥から2番目の入口です。写真中央に私のジオラマが見えます。


今回は、始めて賞をもらいました。「奨励賞」です。主催者賞、大阪府知事賞、読売新聞社賞、箕面商工会議所賞、‥などはそれぞれ1人ですが、奨励賞は5人いました。でもひとつの記念になるので素直に喜びたいと思います。今年の題材が地元の景観でしたので、審査員に受け入れやすかったのかな?


この市民展では電気を使うことができないので車両を動かせず、もっぱら情景製作に専念してレイアウトを何とか完成させました。1ヶ月後のシルバー人材センターの作品展では電気使用も可能なので、これからの1ヶ月は電気系統、マイコンソフト系統の製作に費やします。


ところで、いま我が家では「ピノ」という室内犬が部屋中を走り回っています。今年3月に先代の犬が亡くなり、さみしくなった家をまた明るくしようと、次女が先日、二代目の室内犬(先代と同じミニチュアピンシャーという種類の小型犬)を買ってきたのです。


息子家族も会いにやってきました。まだ生後3~4ヶ月です。誰かまわず 人の顔をペロペロ。どこでもオシッコにウンチ。子供たちが帰ったあとは、妻と私で たいへんです。


それから よく噛みます。孫の半パンもエッジがボロボロ。


写真にある ベランダの窓ワク(木の部分)の噛み傷は先代犬の残した痕ですが、今度の「ピノ」も全く同じところを噛んでいます。犬の習性ってホント似てます。
これから先、2人と1匹の生活が始まります。

×

非ログインユーザーとして返信する