イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

イチゴ(10月:仮植えして1カ月)

今年の秋雨前線は大阪でも活発で、畑に水やりする手間が省けて当方は大助かりです。野菜にとって水は欠かせませんが、雑草も負けじと競うように生えます。この時期のイチゴは、根を大きく伸ばし 茎を太くして成長路線に乗るのか、ひ弱いままで終わってしまうのか、生き残りのバトル中です。あと1カ月で本植えします。約200株植えていますが、本植えの苗として選べるのは去年は60%ほどでした。イチゴ農家のプロは100%なんだろうなあ‥。そのコツを教えてほしいものです。


5日間ほど畑に行ってませんでした。イチゴの仮植えしている畝はご覧のとおり雑草のオンパレード。どれがイチゴかわかりませんよね。6m長さの畝が2本あるのですが、きょうは雑草取りとイチゴの生育チェックに専念しました。


作業終了でやっと畑らしくなりました。いつも参考にしているAさんのブログのイチゴに比べると、まだまだ勢いがなく小さめです。Aさんにまたコメントして聞こう‥。


帰りにナスとピーマンを採ってきました。今採れるのはこればかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する