イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

淡嶋(あわしま)神社で見たものは?

この週末、半年ぶりのテニス合宿に参加しました。場所は和歌山県の海岸沿いの加太。クルマで2時間です。スポーツで汗をかくのは格別ですね。学生気分を少しだけ味わいました。泊まった民宿では大きなヒラメとタイの刺身に、一同感激。
 翌日訪れた、とある近くの神社が実は今回のテーマなんですね。それはそれは何の知識もない我々にとって、その光景にビックリでした。


友ヶ島が見える海岸べりにある淡嶋(あわしま)神社は一見ふつうの神社なんですが、2つの鳥居をくぐると 本殿にあったのは目を疑うような人形たちでした!


何だ、この人形群は!!
あとでわかったんですが、淡嶋神社は人形を供養する神社で全国にあり、ここはその総本山で、供養してひな祭りの日(3/3)に海に流すらしいのです。
神社の入口にある茶店で名物の「しらす」をおみやげに買って帰りました。



×

非ログインユーザーとして返信する