イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

新型コロナウイルス/箕面ビジターセンターのエリア

現在流行中の「新型コロナウィルス」の余波で、当方の絡む行事にも中止・延期が相次ぐ状況になって来ました。これだけはやむを得ないといったところです。


①3/1(日)手話のイベント「みみの日記念大会」が中止に。
②3/8(日)地元の箕面市主催の「箕面・止々呂美・森町ハーフマラソン」には、私もエントリーしていましたが、中止ハガキが届き、参加費3,000円は現金書留で返却されるそうです。
③週2~3回勤めている小学校では、2/28~3/31まで勤務なしと突然連絡が入りました。ホッとする反面、子供たちの明るい笑顔が急に見れなくなる寂しさに襲われました。
④毎週水曜日に実施している「手話サークル」も全会一致で3月はお休みとなりました。来年度(4月)から代表を退くことにしていましたので、それが1ヶ月早まった感じです。
⑤ほかにも、週2~3回の太極拳の教室や シルバー人材センターの懇談会など、3月の行事が中止に。 去年の年末に「歩こう会」と「料理クラブ」も退会していますので、3月のカレンダーはほとんど真っ白です。毎朝 神社でやる「早朝体操と太極拳」だけが続いています。屋外だから という理由ですが、マスクだけはしてくださいとのこと。


さて、ジオラマに戻ります。前回は全体ベースにループ線を敷設したところまででした。今回は、概略図の黄色のエリアの製作から始めます。このエリアは「箕面ビジターセンター」が中心となります。


この写真は4年前に当家ファミリーで「箕面ビジターセンター」の"もみじ広場"でBBQをした時のものです。マイカー族には評判のBBQ広場です。この広場を囲むように箕面大滝に通じる源流が流れています。


ということで、概略図黄色のエリアのベースを5mmtスチレンボードで採寸しました。


隣りのブロックとは「観光鉄道渓流線」の線路で繋がります。


隣りのブロックは、山並みの高さが18cmあり、地下駅を見せる垂直なカット断面もあり、どういう地形でつなげていくか、楽しい時間が始まっています。


30mmtのスタイロフォームで、地面に隠れる構造部分から具現化していきます。写真右方に、箕面ダムを想定したくぼみも作っています。

×

非ログインユーザーとして返信する