イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

この写真なら入選するかなあ?

先日のブログで、箕面市民展の工芸の部に出品した当方のジオラマには芸術性もなく、入賞する作品とはどういう要素を持っているべきなのか自問自答していましたが、なにげなく私のパソコンに入っている過去の写真データを見返しているうち、「芸術的な写真ってあるかなあ‥?」という目で、遊び気分で5点ピックアップしてみました。これなら市民展の写真の部で入賞するかなあ‥。空想は楽しいですね。


まず1点目はこれです。歩こう会で大阪城に行ったとき、ふと横を見て異様な光景に出会いました。実は石垣に生い茂った草木を除去している清掃員の方々です。年に一度の恒例行事なんでしょうね。


2点目は我が家の犬です。もちろん右側です。でも雰囲気がピッタリでしょう。ミニチュアピンシャーという種類の犬で、狩猟犬の血が入っているので動きが速く、家じゅうを走り回っていましたが、最近は年でだいぶ落ち着いてきました。


次は明石海峡大橋の支柱のてっぺんからの眺めです。工事・保安用の通路・エレベーターを経由して2本の支柱の内の明石側に登るツアーに参加したときのものです。ヘルメットに作業チョッキを着て15人くらいで登りました。日本一の高層ビル「あべのハルカス」と同じ約300mからの眺めは、それはそれは素晴らしいものでした。


4点目は、ご存じの江ノ電です。ブログを始めたころ(今年の初め)に製作した鉄道模型ジオラマの江ノ電はこの写真をベースに作りました。トンネルを出た電車をあじさいが迎えてくれますが、当時は咲き始めたころで、製作したジオラマで満開にして思いを込めました。


最後は紅葉まっさかりの巨大なもみじです。大阪府服部緑地公園でバーベキューをしたときの近くにありました。これほど大きいもみじって、1本単独なのですごい迫力でした。
以上、イノッチの写真館でした。

×

非ログインユーザーとして返信する