イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

イチゴ(1月:寒波襲来)

今年も寒波がやってきました。きのう、おとといは近畿地方も積雪があり、箕面市も最低気温がきのうは ー2℃ でした。1月の いちご は、月末~2月始めの追肥・マルチングを控えて極寒対策ぐらいですが、先週 今回の寒波に合わせて畝全体に防寒ネット(寒冷紗)を掛けていました。多少の雪でも大丈夫だろうと思いつつ、気になっていたので けさ 見に行きました。案の定、真っ白でした。


畝間は溶けてましたが、畝(ネットの上)は1~2cmの雪で覆われていました。恐る恐るネットを開けてみました。


セーフ! 

全部開けました。日中は晴れらしいし寒波もこれで一段落なので、このままで帰ろうと思っていたら、一転、曇りから雪に変わり、再度ネットで覆って帰途に。もうしばらくこういう対応が続きます。


このホウレンソウは、秋から数えると4回目の種まきの分で、この時期はビニールトンネルで防寒しないと育ちません。今回の雪でも影響はなかったみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する