イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

おなかがパンパンになりました

きのうは 妻、娘、私の3人で、お昼のバイキングに出かけました。ほとんど外出することのない妻ですが、娘の作戦が成功して 久しぶりの外食を楽しみました。
その作戦とは‥‥
今を去る2月23日が我々夫婦の43回目の結婚記念日だったんですが、今年の娘からのプレゼントが「バイキング招待券」でした。妻も気をよくして乗り気になりました。なかなか3人のタイミングが合わずに延期、延期で きましたが、やっと きのう実現。


これがその「バイキング券」です。妻を外に連れ出そうと思う娘の気持ちに感謝です。


箕面市の山あいにある「箕面観光ホテル」内の昼食バイキングに行くことを想定して娘が作った「バイキング券」です。もちろん平日をねらってました。


バイキングの営業は11:30~14:00 せっかくだから開場一番に行こうと乗り込んだところ、すでに入口は長蛇の列! 食券を買った人が並んでいることに始め気付かず、入場するのにだいぶ手間取ってしまいました。「こんなに大勢の人が入ったら 落ち着いて食べられない」と、不満がつのる3人でしたが、会場内は意外と広く、ゆっくり食べられました。


場内の様子です。写真は食事をするテーブル席ですが、ほんの一部です。結局1時間半ねばりました。料理の質・量ともほぼ満足で、3人ともハラはパンパン。妻は「きょうの晩ごはんは いらないわ」と言ってました。


(付記)この日の夕方、私は月1回の「料理教室」にも行きました。

会社のOBでつくる「料理教室」は入会して7年経ちます。が、料理は今でも苦手で どうしても自分のものに残念ながらなっていません。それでも毎月参加するのは、料理を極めようというより、気の合う仲間たちとの会話を楽しむ、というスタンスです。私にとって、「料理教室」ではなく「料理サロン」なんです!


ちなみに、きのうのレシピです。私は右下の「新じゃがとニンニクの芽のタパス」を作りました。みんなおいしかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する