イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

きょうは楽しい1日でした!

きょうは子供たちの家族も集まって、近くの ‟もみじ広場” でバーベキューパーティーをしました。「明治の森 箕面国定公園」の中にあり、洗い場も整っていて手軽にアウトドアが楽しめます。きょうは予約客は我々1組だけで、気候もよく存分に野外の空気に浸りました。そしてサプライズも2つありました。


3家族がクルマ2台で10時に「ビジターセンター」に到着。そのウラにある もみじ広場でさっそく設営して、おいしい肉やら野菜やらを思う存分いただきました。ふだんはあまり食べない肉ですが、きょうは久しぶりにハシが進みました。


焼き肉を囲むようなテーブルは自家製で、イスにもベタ座りにも対応でき、BBQには必須アイテムです。


食後はフリスビーやバドミントンでリフレッシュ。


「ビジターセンター」では ‟自然工作教室” なる催しが開かれていて、子供たちや親たちが熱心にこの世に2つとない自分流の作品に挑んでいました。我が孫たちも挑戦。


もみじ広場のそばを流れる小川でサプライズがありました。ファミリーがみんなある1点をのぞき込んでいますが‥


国の特別天然記念物、オオサンショウウオです。「生きた化石」とも呼ばれ、昔からの原型を保っている貴重な生物です。ボランティアガイドの人が来て説明してくれました。「みなさんは運がいいですね。ここに住み着いていますが5回に1回くらいしか見れませんよ」 体長は60~70cm、4本の手足でゆっくり歩いてました。かなりどう猛で、「棒などでつつかないでください、食いちぎりますから」とのことでした。


もうひとつのサプライズは、BBQを終えて帰宅すると、子供たちが我々夫婦に「古希の祝い」をしてくれたんです。妻の70回目の誕生日があした、私はちょうど1ヶ月前でした。似顔絵とハッピーセブンティーと書かれたオリジナルTシャツ、それにファミリー全員のサイン色紙をプレゼントしてもらいました。ありがとう、いい1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する