イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

畑に野菜を植えよう 4

ドレンネットで支柱全体を覆う作業ですが、ネット自身がピンと張ってないと作業しにくいので、アイロンで伸ばしてみたらどうか?と素人考えで妻に相談したところ、「好きにしたら‥」と愛想なし! 「直接かけたら溶けるでー」と追加パンチ! そのくらいわかってるわ、と布をかけてからアイロンがけを実施。 で、結果は期待したほどピンと伸びず、結局作業シートにテープで固定して進めました。


写真のように、作業シートに固定したドレンネットの上に ボンドを塗った支柱を裏返してそっと置きました。この状態で固着してくれたら張りのあるネットになります。


垂直部分の支柱にネットの端を折り曲げて接着する作業がなかなかうまくいかず、写真のようなダブついた状態になりましたが、これ以上は私の技術ではムリ、このあたりで妥協します。


畑にセットしました。15面ある畑の一隅にこういうのがあっても変化があっていいですよね。それなりに雰囲気がでてると思っています。入口はありません。実際の畑でも、入るときは 都度まくしあげてクリップで固定し入っています。
野菜を植える農作業、まだまだ半分以上残っています。リミットを設けてやらんと終わらんな‥‥‥‥

×

非ログインユーザーとして返信する