イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

地面づくり開始

4つの農家がそろったところで、C地区(農家と文学碑エリア)の概略図を示します。

このブロックの主眼は、‶ 田舎の小径をぶらついた先に思いがけない文学碑を見つけた ” という点です。そういう思いで作っていきます。


地面づくりスタートです。まず 一番奥を走る常磐線の土手をスタイロフォームで作りました。少しカーブしてます。線路の高さは実際に線路を施設するときに隣りのブロックと微調整します。


つぎに、一番奥の農家を少し高い位置に置くために、5mm厚のスチレンボードを3枚重ねて(当初2枚)高台を作りました。高台の周囲を小径が回っています。


土手と高台の位置関係です。


農家を置いてみるとこんな感じです。


(イチゴの危機)
イチゴが今年は例年にないほど危機に見舞われています。今月初め、親株から育った孫株を採って仮植えしたのですが、根付かないで枯れていってしまいます。元気がありません。仮植え後、水やりを2日怠ったのが原因なのか、よくわかりません。いつもと同じようにやっているのに‥。きょうの時点で300株のうち約1/3から半分がアウト!

おー神よ、我を救いたまえ‥‥!!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。