イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

料理クラブでクリスマスメニュー

きょうはクリスマス。私の通っている料理クラブでも、先日 クリスマスパーティーにちなんだ献立で盛り上がりました。勤めていた会社のOBたちでつくる料理クラブに入会して もうすぐ10年を迎えます。会社時代に台所にも立ったことのない私が心機一転、料理を始めたのは友人の誘いからでしたが、10年選手になろうとしている今も、料理は苦手です。日曜大工やジオラマを作るのは好きでも、料理を作るのは どうしても好きにならないんです。性格ですね。それでも毎月通っているのは、友人たちとの会話が楽しいからです。私にとっては「料理クラブ」というより「料理サロン」です!


毎月1回、4種類のレシピを分担して作るのですが、この日はクリスマスメニューで8種類作りました。家庭の奥様を先生に招いて、先生の説明を聞いたあと 生徒たちは一斉に作り始めます。


この日 私が作ったのは、鶏もも肉などをホイルカップに入れてグリルで焼く「チキンカップ」です。写真はグリルから出したところです。


それぞれ出来上がってきました。各自 小皿にとって、これからパーティーが始まろうとしています。この日は赤ワインで乾杯しました。


ということで、来年のジオラマテーマを模索するこの時期、日常の ひとコマでした。

×

非ログインユーザーとして返信する