イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

秋レクで五月山へ

きのうは ”秋の行楽日和” らしい一日でした。 箕面市民展の搬入日でもあり、12時~17時の間に運ばなければなりません。早めに行かないと展示会場の「いい場所」が確保できません。隅のコーナーに置かれた年もありました。別にいいのですが、人目のよくつく場所にあるほうがいいですよね。
ですが、きのうは手話サークルの秋レクで、搬入の前に 朝から池田市の五月山に10人で行ってきました。


今年の秋レクは近場の五月山で、阪急箕面駅に9時集合。今回は電車を使わず ここから歩いて五月山に向かいます。所要約1時間です。その途中、私の畑があるのでちょっと寄り道、最後になったナスを採ってみなさんに分けました。「意外と畑 きれいにされているんですね」とお褒めの言葉ももらい 次の場所へ。


次に向かったのは池田市立「緑のセンター」という植物園で、五月山のすそ野にあり、温室に入ると “植物の臭い” がいっぱいに広がって、みんな元気に生きている力強さを感じました。


(4月の五月山) 五月山は桜とつつじの名所で、池田市民の春のお祭りの定番です。


山は高くありませんが、眼下に池田市、猪名川、大阪伊丹国際空港が広がり、私の家からもクルマで15分です。写真の左中央の建物のない地帯が空港で、写真中央のわずかに見える小さな黒点が離陸した飛行機です。


五月山公園には小さな動物園があり、きのうは日曜日だったので子供連れでにぎわっていました。これは「ウォンバット」です。餌を食べている合い間に顔をあげた時 撮りました。「ウォンバット」はコアラに似た動物でオーストラリアなどに生息し、日本では3ヵ所の動物園にしかいないそうです。


記念写真ボードのウォンバットで人懐っこいところがわかると思います。


約5時間の秋レクでした。ほどよい疲れでしたが、帰宅後すぐ作品を会場へ搬入しました。結局 搬入は15時過ぎでした。「工芸の部」で50番目です。
やれやれ。きょうはゆっくりブログ入力しています。

×

非ログインユーザーとして返信する