イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

日常トピックス

ジオラマから離れて、ここ数週間の日常トピックを述べます。ジオラマ製作の合い間に、どうしても避けられない行事がいくつかあり、やりくりする毎日でした。


①まずは11月下旬、会社の同期会(S46年入社の「46会」)で、京都の南禅寺、永観堂に行きました。写真は永観堂の山門を入ったところです。平日にもかかわらずご覧のような人、人‥。初めて訪れて、広い境内にあざやかなもみじが素晴らしかったです。


山門に入る前、隣にある永観堂幼稚園の入口も趣がありました。


境内を歩くとどこでもシャッターポイントになります。秋真っ盛りを堪能しています。


小さめの門があり、何とも言えない配色です。


時おり 和服美人に遭遇しました。清楚な姿で晩秋を古都で愛でる日本女性に魅了されていると、耳元で友人がささやきました「あれはアジア系観光客だよ。レンタル衣装屋がけっこうあるんだ。日本人がわざわざ おめかししてこんなところにいるかいな!」いっぺんにトーンが下がってしまいました。まだまだ世間を知らないな、おれは。


②番目は、毎朝 太極拳に参加している近くの神社で、”もみじ祭り”が行われました。境内に舞台がつくられ、地元の有志が演舞、謡(うたい)など4時間にわたって秋の一日を楽しんでいました。


小学校1~2年でしょうか、舞っている姿がかわいいですねえ~。


我が太極拳クラブも代表が披露しました。メンバーのほとんどの人がこういう太極拳の衣装を持っていて、晴れ舞台には着て演じます。毎朝の練習は普段着ですが、衣装を着るとみんなうまく見えてくるのが不思議です。当方はまだまだ新人で買う気もありません。


③番目は、手話サークルの有志で広島へ行ってきました。いつか行きたい行きたいと思っていた原爆資料館と安芸の宮島です。2つを日帰りで行くのはかなりの強行軍らしいけれど、せっかくだからとみんな賛同してくれて、朝6時40分に家を出て帰宅は夜10時でした。広島に着き、路面電車で平和公園に向かい、写真や動画でしか見てなかった建物が次々に現れて、やっとここに来たという胸の高まりを覚えました。


原爆ドームの石碑に刻まれた文を読むと、世界に向けたメッセージであることがジーンと伝わってきました。


資料館に行く途中で、全国から送られた千羽鶴が収納されたコーナーがありました。その数に圧倒されました。


一角に、私の隣り町の小学校からつい最近収められた折り鶴作品を偶然見つけました。 40✕50で2000羽ぐらいいるかな?


原爆資料館、正式名称は「広島平和記念資料館」でした。その2階から慰霊碑とドームが見えました。資料館は最近リニューアルされて、造形の人間から 現物で訴える展示に変わって、確かに訴求力がすごいと感じました。


2つ目の行き先は宮島です。連絡船に乗って10分足らずで着きます。真っ赤な大鳥居がはるか先に見えるはずです。


ム、ム、ム、何だこれは! 船が島に近づくにつれて姿を現したのが、この巨大な建物。そのうち船内アナウンスがありました。「ただいま大鳥居は改修中で見ることはできません。改修完了は3年後です。」 開いた口がふさがらないとはこのこと。トホホ‥誰も事前チェックしていませんでした。


気をとり直して境内をゆっくり散策。大鳥居が見られるまで元気でいられるかのう‥?


④最後は、10月から我が家に来たワンちゃん「ピノ」です。まだ生後5ヶ月です。だいぶヤンチャになってきて、家じゅうを駆け回っています。手を焼くのが糞尿の始末です。家じゅうどこでもトイレです。


300✕450mmの専用トイレを設けているのですが、この中にする確率は20~30%。先代の犬はきっちりトイレにしてくれましたが、ピノはなかなか定まりません。小さすぎるのかな?と思い、自家製のトイレをつくることになりました。


コーナンで材料を集め、製作開始。500✕900mmのワクにネットを上から被せる構造で、ネットと底板の間に尿シートが収まります。


完成しました。 ところが‥


2日後、部屋を開けてみるとご覧の通り。現場写真です。トイレが遊び道具になっていました! 壁側はきれいですが、対極の側は 木枠に歯型がいっぱいついており、格好のおもちゃと化していたんです。


こちらも意地になって、壁の対極側をがっちり固めました。新規のガード枠は床と両面テープで固定しています。きょうで3日目。まだアラされていません。

×

非ログインユーザーとして返信する