イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

高齢者作品展へ仕上げ

先日お話した高齢者作品展への搬入がきのう9/2でした。もともと1ヶ月先の「箕面市民展」をターゲットにしてましたので、どちらにしても途中の段階での搬入となるのですが、それなりにまとめる作業をこの1週間していました。


まずジオラマの前方の断面化粧板(茶色)を付けました。


ダムから流れ出る小川のくびれに注意して貼りました。結局2本のレールに挟まれたこの空き地がやり残した部分です。


もう一つやり残した部分は、線路に沿ったこの部分のスキマです。というのも製作過程のはじめの線路の敷設作業については、500✕1220のスタイロフォームの上に線路全部の引き回しを決め固定を全て終わらせてから各ユニットをつくり、ユニットの取り外し可能を前提にやってきましたので、ピッタリ合わない部分がどうしても出てしまいます。


小石とグリーンパウダーでスキマ部分を埋めました。これによってこのユニットは取り外し不可になりましたが、9/2の搬入にはかえられないと判断しました。
残りの作業は、掲示する表示板とフィギュアの設置です。


パソコンで9種類の表示文字を、各3つの大きさに作って、その場にふさわしいものを選び、表面にメンディングテープで保護し、板紙を裏当てし作っていきました。


色や支柱も工夫すべきところですが、時間もなく大量生産的に製作。


作る過程で社務所(拝観料支払い)は絶対必要と思い、急遽製作しました。


本殿に行く途中に設置し、表示板を貼りました。フィギュアも選びながら置いていっています。社務所では1人が順番待ちの様子です。


勝尾寺口の駅舎正面に駅名表示もしました。奥の改札を通って、山上ホームと地下ホームにつながっています。乗客が出てきている様子がわかります。


駅舎前の広場はタクシーだけ入車できます。てごろなクルマがなく、手持ちの緊急車だけ置くスペースを作りました。


拝観客はこの歩道から山門入口に入ります。


山門を正面から撮りました。題字は草書体で右からです。木で見えませんが「駐車場は直進」の看板をガードレールに掲げています。駅前に入れるのはタクシーなど一時停止のみです。


山門を入ると池を渡り「⇦本殿へ」の表示に沿って社務所で拝観料を払います。池の周りに願掛け処とベンチを置きました。


本殿に来ました。賽銭箱の前に居る人がこの写真では見えづらいです。石壁の上から景色を見ている人たちもいます。さらにこの写真の右奥に実はカップルがいます。


彼らです。そう見えませんか?


本殿の脇から上がる多宝塔にも案内板を設けました。


以上、駅舎と勝尾寺境内の様子でした。次は地下ホームです。


以前に紹介した地下ホームです。この渓流線は箕面大滝の渓流を走って「滝下駅」を経由して勝尾寺に至る線です。


ベンチに3人座っています。車掌が、もうすぐ入線する電車を待っています(右)。奥の通路から奥さんが入ってきました。


つぎは山上にある勝尾寺線のホームについてです。


「阪急勝尾寺線」の表示板を外部からわかるように付けました。


ダム橋を渡って山上ホームに阪急電車が到着しようとしています。


ホーム側から見た電車です。


ホームにいる人々は車掌を含め6人です。


さてダムを周遊する遊歩道について述べます。踏切で待つ人、これからこちらに来る人を配置しました。


近くにくると、「箕面川ダム遊歩道」の案内板が見えます。


ダム擁壁頂上の遊歩道を歩く人やダム湖を見ている人も配置しました。


ダム擁壁を渡った先の遊歩道のトンネルにも案内板を付けました。この付近には4人います。


さて 唯一、手を付けられなかったところがダム川が真ん中を走っている広大な空き地です。"手抜き"と今回思われてもしょうがないのですが、1ヶ月先の本命「市民作品展」で完成のだんどりなので、この空き地に表示板を置きました。


「市民キャンプ場建設予定地 箕面市」です。これでなんとか落ち着きました。以上で今回の展示作品の完了です。きのう昼に娘の手を借りて会場に搬入しました。
ここで、作品全体を多角度から撮った様子を紹介します。


水平目線で撮ってます。まずは左部分のビジターセンターエリア。


つづいて中央部分の箕面川ダムのエリア。


最後に右側の勝尾寺エリアです。


高低差を別角度から撮りました。


500✕1220全体を上から撮ったところで、昨日搬入しました。
箕面市老人クラブ連合主催の「高齢者作品展」は9/4~8までの5日間開催されます。

×

非ログインユーザーとして返信する