イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

入場ゲート付近の小物アイテム

引き続き小物アイテムの製作です。


ゲートを入って、チケット売り場/土産物店の建屋を前回作りました。今回はその反対側にあるゲート管理所からやります。常時管理人はいませんが、よくある建屋ですよね。


同様に0.4㎜tの紙で窓と出入り口、中は机と管理日報(のつもり)、時計、管理人1名を配しました。窓には当然透明シートを貼っています。


出入り口は簡単に壁をカットして開けた状態にしました。


次はベンチです。両側に0.2㎜tのアルミ板を3~4㎜巾に切り、イスの形状に曲げて受け台とします。座部と背もたれの部分は0.4㎜tの紙を2㎜巾に切って並べます。


左右のアングルを作業シートにセロハンテープで仮固定し座部/背もたれ部を付けていきました。大小8個作りました。


つぎに、公園によくあるパラソルと下に丸テーブル、数個のイスをセットしてみます。まず日陰よけのパラソルですが、同紙で六角形のカタチを作ります。写真左は三角形を3枚づつ作り 貼り合わせました。写真右は紙にカッターでスジを入れて三角状にして簡素化しました。


3辺同士を貼り合わせて六角形の骨組みができました。写真右より2回目に作った写真左の方が当然スッキリしてます。この上に折り紙を貼ってカラフルにする予定です。


次はイスづくりです。楊枝を3.5㎜ほどにカットして、土台にします。


土台を仮固定し、L字に折った紙を接着します。


イスを12個作りました。真ん中の4つは接着材を付けたところです。
いずれも 相当ラフに小物を作り込んでいますがフィギュアを置いて臨場感が出ることを期待しつつ、本日はここまでです。

×

非ログインユーザーとして返信する