イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

地元、箕面の紅葉散歩

一昨日、久しぶりに妻と娘の3人でお昼を外食しました、「王将」で。天気も良く、あたたかな日だったので、このまま帰るのはもったいないし、紅葉でも見に行こうということになりました。箕面市は有名な「箕面の滝と紅葉」で、今の時期は関西圏から大勢の人が訪れます。平日とはいえ、観光客の渦の中に巻き込まれてはたいへんなので、観光ルートには入っていない 滝の上流にあたる「箕面ダム」に行きました。


この写真は今回撮ったものではなく、滝の紹介で載せました。阪急箕面駅から40分滝道を歩くと 落差33mのこの大滝に着きます。若いころは自宅からジョギングして来て、ここで休まずUターンして家に帰るトレーニングをよくしていました。往復でちょうど1時間、森林浴を兼ねた手ごろな練習コースです。もちろん今の時期は人出が多く、今回行くのは避けてました。


箕面ダムは大滝の上流に位置し、クルマで20分くらいです。案の定、人は皆無でした。ダム湖の反対側にクルマを置いてぶらぶら散策しました。ダムには時々来ますが、この写真の場所を歩くのは初めてで、探検するようなワクワク感があって、紅葉も盛りでよかったです。


ただ残念だったのは、午後3時で太陽が山に隠れてしまったことです。陽光がふりそそぐ景色を見てみたかったなあ‥。


次回の楽しみにとっておこう‥。

×

非ログインユーザーとして返信する