イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

青春18切符の旅「岡山後楽園」へ

小生69歳です。「箕面市シルバー人材センター」に登録し、市立人権文化センター管内の清掃業務を週3日、楽しくやっております。先日、シルバー人材センターの仲間たちでつくる「歩こう会」で、岡山の後楽園に行ってきました。毎年この時期、青春18切符を利用してちょっと遠出しようという企画で、今回も3,670円お得、と世話役は言っていますが、片道3時間はかなりつらい‥。でも車内でワイワイガヤガヤも楽しいと言えば楽しい。

昼過ぎに岡山駅に到着。ここから後楽園まで約25分歩いて正門に来ました。なんと、入園料はシニア(65歳以上)140円!ビックリです。この日は連日の猛暑日から解放されて、園内の散策も気持ちよかった。緑が映え、回遊式の池の水もきれいで、さすが日本三名園の一つ、とみんな口をそろえて言ってました。

後楽園は岡山城の庭として池田綱政がつくり、代々発展させてきたとのこと。園内の売店で買ったおみやげの吉備だんごは家でまずまずの評価‥。
能舞台や岡山城などゆっくり見学したかったが、なにせ鈍行の旅、早々に園を後にして、帰りは市電(路面電車)で岡山駅へ向かった。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。