イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

ジオラマの全景と入線番号

引き込み線区が完成してジオラマ全体の電気系統の確認も終わり、これで孫(小学3年)がいつ来ても2階に案内できる! 数日前に息子から「運動会のビデオ撮ったから、子供たち連れてまたみんなで行くわ」とメールがありました。いつでもウェルカム、ウェルカム!

ジオラマ「ふるさと」の全景です。手前右下の白線で囲まれた部分が今回製作した「引き込み線区」です。以前はここの部分には牧場が広がっていました。左方の川を渡って踏切を超えると牧場の入口でしたが、今回は引き込み線・保線区の入口になっています。写真ではまだ車両を配していませんが、引き込み線は全部で5本、ホームの番線は計4つあります。結局、メインの本線に出るために待機できるところは7ヵ所となり、車両運転の楽しみが増えました。額面通り、孫は喜んでくれるかな??


全体の線路図をハンド書きしてみました。太線がメインの本線、細線が停留線、1点鎖線がホーム、点線はトンネル部分です。それぞれの入線番号を写真のように決めて、ジオラマ上にも番号表示板を掲示しました。手前で操作する7つの切替ポイントスイッチにも線番を貼って、これで孫へ説明する準備も完了です。やれやれ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する