イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

なかなかジオラマにいかない!

だんだん焦ってきました。ピアノの発表会まであと2週間ちょっと。ジオラマ製作どころではありません。


パンフレットの黄色のアンダーラインが「みんなでバンド」の発表時間です。2カ月あれば1曲くらい何とかなるだろう、と思ったのが悔やまれてなりません。妻のデイサービスに行っているの時間を割り当てているのですが、コロナも下火になって世の中が動き始め、当方も時間がますます思うように取れません。


写真は譜面の一部です。この曲だけ一途に練習しています。緑の矢印がメロディで、私が弾くのは黄色の矢印の伴奏に当たる部分です。〇が左手、ほかは右手で弾きます。自宅での練習では、引っ掛かりながらもゆっくりなら弾けるときもでてきました。しかし、メロディーが入り、みんなと合奏すると追いつきません。めちゃくちゃになってしまいます。状況を話すと先生は窮余の策を出しました。「左手のマルのところだけ弾きなさい!」
反応が鈍く、私も認知症の入口か?と問いかけるきょうこのごろです。


デイサービスから妻が帰るといつもの散歩をします。きれいな花を見つけ、手に取って「すごいね、きれいやね~」と言うと、ときどきうなづきます。手前が私の手で、奥に妻の手を添えさせました。ひと月前と全く違う景色に少しでも感動をと思っていますが。


これは 我々老人会の会長が先期で退任した際の、慰労会での1コマです。近しい方10人で久しぶりに昼間にビールで乾杯しました。楽しかったあ~。 酒好きの会長は、自宅ガレージで私と二次会も敢行。ふらふらで帰宅しました。


会社時代の仲間4人は、毎年必ず年3回だけ(年末年始、ゴールデンウイーク、夏休み)会合を開き、もう30年以上続いています。健康管理の話に終始するんです、結局。コロナ禍で3年ぶりの再会でした。


2018年に、会合100回記念に城崎温泉1泊旅行をしたときのおみやげです。4人がバランスよく支え合っている。1人がアウトになったら終わりです。いつまでも続きますように!


最後は、私の誕生日をファミリーで祝ってくれました。76のデコも乗っています。娘2人とそのダンナたち、6人+ワンちゃんです。


私の希望でしゃぶしゃぶパーティーです。すごい量の肉に、これは撮っておかないとと思って。
次回も 発表会までは近況報告になりそうです。なんとかフルで伴奏を弾く、を目指して!

×

非ログインユーザーとして返信する