イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

また1ヵ月休眠してしまった!

当ブロブを読んでくださるみなさま、お久しぶりでございます。週1のUPを肝に銘じていたのに、また1ヵ月経ってしまいました。ピアノを始めたのが原因です。何の知識もない私が、バンドの1員としてキーボードを担当し、2ヶ月後の演奏会で披露する。2ヵ月で2曲をマスターする、というのがそもそも間違いでした。


先生のレッスンは30分だけ。要は、どれだけ家で特訓するかにかかっています。とにかく1曲目の「今日の日はさようなら」がまだスムーズに弾けません。何度トチッてしまうことか! 老人会の令和5年度の総会が先日あり、経理報告の準備に時間を取られたことも重なって、ここ1ヵ月、生活のリズムが完全に狂ってしまいました。ジオラマをコツコツ進めていく時間が今全く取れません。(言い訳です)。


ということで、今回も日常の話題になります。
この写真は、妻が通院している「認知症専門病院」の待合室に置いてあった樹木です。途中から90度曲がっているカタチに目を奪われました。こんな木ってあるのか! 植木職人が故意に作った"商品"に違いないと思いつつ、シャッターを押してしまいました。妻の認知度は1年前とほぼ変わっておりません。うれしいことです。妻は週5回のデイサービスでみなさんと接する機会が増え、笑顔や主張、行動がむしろ活発になっていると感じます。


「地域密着型通所介護」の少人数デイサービスで、機能訓練、音楽レク、ゲーム、入浴など、その人と同目線で対応をしてくれているスタッフに頭が下がります。写真のような手作業の成果を持ち帰ってきます。


テレビの前に置かれた"作品群"です。もちろん本人よりスタッフの方がほとんどを作っていますが、会話を通して楽しい時間を過ごしているのがわかります。


きょうは、お会いした管理者の言葉に救われた感じです。「デイサービスに行っている時間に、あれしよう これしようと思っていても、疲れ、脱力感、家事などで結局できないんですよね」。その方は認知症患者の心、介護者の心が本当にわかっておられる方だなあと。


息抜きに、先日10ヵ月ぶりにゴルフに行きました。友人たちとの再会やスコアより、まわりの自然に目が向くようになりました。空に映える素晴らしい桜です。


生き生きと春の恩恵を受けている木々。ゴルフそっちのけで撮りまくりました。


別の日ですが、近くの公園で、「春のこどもカーニバル」があり、これにも癒されました。


友人が1人で全国を飛び回っている「乗り合い模型機関車」が このカーニバルにやってきて、子供たちが長蛇の列をつくっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する