イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

やっと終わった発表会!

こんなに新鮮で、没頭して、手が震えて、虚脱感が出た経験は、年金生活に入って以降 初めてでした。今はタイトルの「やっと終わった!」で満たされてこの記事を書き始めました。
老人会仲間で「みんなでバンド」を組んで3カ月、楽器が奏でる空間に浸って、素人集団が恥も知らず発表会でよくも頑張ったなあと今更ながらに思います。動画をUPすると、聞くに聞けない合奏で このブログも地に落ちるので止めます。


本番の発表会の数日前に 太極拳の総会が食事処であり、27名がコロナ後 久しぶり集って総会行事をしたあと、「みんなでバンド」のリハーサルをこの場でやりました。2階貸し切りで、写真の左側に大きなスペースがあり、有志による日本舞踊、三味線、我がバンド、ゲーム、最後に盆踊りと、なごやかに行われました。酒が入っているので当キーボードはめちゃくちゃで、リハーサルに全くなりませんでした。


さて当日、公民館で6月2~4日に文化展が開催されました。


以前も紹介しましたが、当バンドの出番は最終日の午後。


1日目、2日目はこの会館を利用するグループの作品展がありました。


これは我々老人会の「双葉句会」のコーナーです。TV番組プレバトの夏井さんのトークは大好きなんですが、センスのない私はとても創作なんてできません。当句会には、102歳の今でもお元気なリーダーが先生役で引っ張っておられます。


そのほかにもこの会館を利用するグループの展示が各所にありました。


さて最終日の発表会です。午後3番目に出場した「みんなでバンド」。一番右が私です。衣装は上が白、下が黒で統一。譜面/譜面台も黒にしています。写真をよく見ると、私だけが灰色の"ズック"でした。
入場すると40~50人の観客で立ち見も。。キモは据わっていましたが、やはり指が動きません。30%の出来で、他の楽器の演奏に助けられ、「鈴懸の径」と「今日の日はさようなら」の2曲、なんとか終わり、万来の(?)拍手をいただきました。


やれやれ。終了直後、"初回講演"としてはこんなもんかな?と満足はできないものの、1つをやり終えてホッとした気持ちです。
入場した際、一番前の席に 妻をはさんで二人の娘がいてびっくりしましたが、妻にとっていい思い出になってくれれば と、自分の"貢献度"も少し感じました。
せっかくチャンスをもらって始めたピアノ。2回目の発表会への意欲も湧いてきました。

×

非ログインユーザーとして返信する