イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

今日このごろの話ばかりですが‥

最近はピアノの話が多く恐縮ですが、もう少しの頑張りどころです。
太極拳の年1回の総会が4年ぶりに近くの食事処の2階で行われますが、30名ほどの参加です。その席で「みんなでバンド」のお披露目をしようということで、本番のリハーサルを兼ねて予定をしています。4日後です!


会場となるその店には、6人掛け用の大きなテーブルしかないので、キーボードを置く台がなく、家から持参することになりました。妻が数年前までベッドで食事をしていた時のコの字型のテーブルで、よく病院のベッドに備わっている移動式のテーブルと同じものを作って長い間使っていたものです(写真)。長さ、高さがピッタリでコロコロ付きです。


さて演奏の方ですが、ピアノの先生からもう一つ助け舟を出してもらいました。キーとなる鍵盤に色つきのシールを貼り、譜面の各小節の出だしに同色でマークを入れなさい!
なるほど。 総会ではアルコールも出るので、おそらく演奏はめちゃくちゃになるので、各小節の頭だけ弾くことで"難"を逃れようと、姑息な考えに至りました。
鉄則は、「間違ったら弾き直すことは絶対せず、次の小節の出だしのタイミングから弾き始める」 先生はお見通しです。


妻と定期的に阪大病院に行ってますが、おとといは 検査と診察の間のお昼に病院の庭に出ました。さすが国立病院とあって、庭も広く自然豊かな空間です。


患者、付き添いのみなさんも思い思いに休まれています。写真手前のあじさいも6月を待っています。この日は家を出て帰宅まで約4時間。患者が多く待ち時間が長く、そういうもんですね大病院は。


家の庭に花のつぼみが にょきにょきっとでているのを発見しました(写真左)。あまり関心のないコーナーでどんな花が咲くのか思いつかず、1週間ほど待って開花。そういえば見たことあったなあ‥。無関心だった自分。今、朝のテレビ「らんまん」で雑草を愛おしく見る主人公の熱意についテレビに見入ってしまっています。


最後に、会社のOBでつくるゴルフ会の話です。毎月、同じゴルフ場で30人ほど参加する会ですが、5月に「350回の記念大会」が行われました。今はとても参加はできず、昨年は参加0回でした。12年経過し、今回退会を決めました。その間、3回優勝しましたが、もちろんハンデ戦で、ベストの年は年平均スコアはネット96でした。年平均で計算するとこの年が底で、きれいにUカーブになっています。


退会を伝えていましたが、記念大会なので懇親会だけでも出てほしいとのことで、デイサービスの日でもあり、2時に現地に行き、懇親会にだけ参加しました。久しぶりに各メンバーと話ができ、また 各員に個人名入りの帽子が配られ、一つの節目が来たなあと実感しました。

×

非ログインユーザーとして返信する