イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

引き込み線区5(牧場と入替えてみた)

ジオラマ「ふるさと」の牧場エリアを引き込み線区に作り直すことを計画してから半年。孫との約束がいよいよ現実味を帯びてきました。「いつになったらできるの?」という顔から、最近は話題にもしてくれなくなった孫だが、「ふるさと」本体に引き込み線区を置いてみると、やっとここまできたかとホッとしています。ですが、これから本体とのつなぎ部分の製作もあり、完成にはもう少し時間がかかりますが、楽しみながら進めていきます。

牧場エリアを外した「ふるさと」全景です。中ほどに高台をくりぬいた穴みたいになっている部分は、引き込み線の一部をこの中に入れようとしています。


外した牧場エリアです。光の加減で牧草がとても新鮮に感じられて、この牧場モジュールはとても好きなんですが、孫は線路のポイント操作をいっぱいしたいらしく、今回この部分の引き込み線区への置き換えに至った次第です。


「ふるさと」本体に引き込み線区を少し手前に仮置きしたところです。初めて見る光景ですが、なんだか写真上部の高台の駅やロータリー部分とイメージ的に重なって、メリハリがなくなっている感じです。牧場の方が全体バランスがいいですよね。まあいいか‥。
これからやる作業としては、①写真左下の線路の結合など、②中央の引き込み線のトンネル化とそのまわりのマッチングです。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。