イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

引き込み線区を製作中

畳2/3帖ほどの大きさの作品「ふるさと」は8つのブロックを結合して作っています。その1つが、写真手前の牧場エリア。線路と木の柵で囲まれた牧草地帯で、一番広いスペースを占めています。このエリアを、車輌を格納する引き込み線(4本)のエリアに置き換えようと計画しています。
いつも楽しみにしている小学2年の孫のために、蒸気機関車、電気機関車、気動車などの車輌を都度乗せ換えることなく、線路上にいつもあれば、ポイント切り替えで自由に走らせることができる。そのための引き込み線を作ろう。孫に、そう約束してしまった!

先日、久しぶりに来た孫に、「まだなんだ‥」とつらい返事をしている。
その引き込み線エリアは今、入口部分が出来上がった状態で(下の写真の左上部の建物とその周辺)、現在の牧場エリアの赤屋根の作業場の場所にあたります。
これからの予定は、写真中央部に駅のホームを作り、4本の引き込み線の周囲をかため、全体を「保線区」的なイメージで完成させたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する