イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

本殿の製作スタート

岸田総理が誕生し、総選挙の日程が決まり、秋本番を迎えているきょうこのごろですが、当ジオラマ製作も「阿比太(あびた)神社」本殿づくりからスタートです。神社の概要、外観は前回お話しましたので、本殿の屋根をまず追及するところからです。


屋根のエッジ部分をよくみると なだらかな丸みを帯びています。この部分をどうするか困りました。でもまずは屋根全体のカタチを鳥観図イメージでスケッチしてみました。


屋根の寸法は測定できないので、はじめは本殿の壁面の寸法を測って本殿そのものを作ってから屋根を作ることにします。


現地で測れるところを実測し(黒数字)、1/150(赤数字)に変換しました。外壁や格子戸、柱などどんな素材でつくるか、これから楽しみながら進めていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する