イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

釣り池の製作

レイアウト(情景づくり)が最終段階に入ってきました。全体レイアウトの右端手前のコーナー部分です。5年前に製作の「鎌倉・あじさいのころ」の釣り池をここでも再現します。


これはその時の「釣り池」です。今回は構図が一緒なのであまり考えずに進みました。


今回は線路に沿った石積みを省略してシンプルな形状にします。5㎜tのスチレンボードで、池底、水面(なみいたくん)を受ける棚、釣り人が歩く地面、の3つのパーツをつくりました。


3枚を接着し、着色し、池底の周囲に草を生やし、池の中に入る桟橋の受け棒をセットしました。このあと「なみいたくん」をかぶせます。


「なみいたくん」をかぶせ、桟橋(端材箱から選んで)を乗せました。


できあがった釣り池です。


牧場のコーナー部に置いてみました。


線路に沿ってフォリッジで隙間を埋め、池の両側に1本づつ植樹しました。管理小屋も残材から流用して池の入口にセットしました。


釣り池に行く通路はこの白い部分です。土色に塗り、脇は緑化していきます。


パウダーとフォリッジ、樹木で通路ができました。


釣り人は入荷後、桟橋や池の周囲に配置の予定です。


線路に沿ったこの通路の先は、線路をまたいで入場ゲートの道につながります。


この分岐線路部分に踏切(4種)を強引に作らねばなりません。


このような格好になりました。線路はKATOのユニトラックで、脱着可能構造にしており、スーっと横に抜き取り可能です。従ってそれぞれのレールの間の踏切板2カ所だけユニトラックに接着固定してあり、他の3つの踏切板は地面に固定しています。


ここで余談ですが、ユートピア駅のエレベータ塔が傾斜しているのを、妻の介護に来てくれた次女がするどく指摘してきました。正面からは垂直ですが、この方角から見ると一目瞭然です。振り返ると、高架ホームをエレベータ塔に接着する際、無意識に押しつけてしまったみたいです。


高架ホームの接着をなんとか離脱させ、エレベータ塔の底に板をかまし、一苦労のかいあってなんとか修正できました。


再度高架ホームも取り付け、全方向から垂直になりました(写真では傾いてるようにみえますが)。第三者の意見はありがたいですね。
さあ これで情景づくりは終わり、次はジオラマを横断する高架線の敷設に入ります。

×

非ログインユーザーとして返信する