イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

イチゴ(6月:ランナー出る)

妻が好きな畑を借りて10年くらいたちますが、最近は妻の体調がもうひとつでここ3~4年は私にバトンタッチ。土いじりがそれほど好きではない私ですが、種をまいて待ちどうしかった芽が出てきたとき、雨が降った翌日にグンと伸びた葉っぱを見たとき、たわわに実った果実を妻に見せるときなど、やっぱり畑を続けてきてよかったなあと思うようになりました。

そんな素人の私のイチゴづくりを1年間(月1ペースですが)載せようと思います。毎年5月に収穫できるのですが、今年の出来は例年になく悪く原因もわかりません。来年の豊作を目指して、去年と違う方法など試行錯誤しながら進めていきたいと思っています。


まずは第1段階の6月:

イチゴの収穫を終えた親株から盛んにランナーが出てきています。去年はほとんどの親株を残しましたが、今年は元気のいい親株だけ(2割)を残し他は全て除去しました。元気を引き継いだ子株・孫株だけを使うためです。ランナーが伸びる土壌には肥料を与えず親株には与える(イチゴの本)、を実践しました。順調にすくすく育ってほしいなあ‥。長い目で待ちましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する