イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

イチゴ(4月③:待ちに待った初収穫)

例年通り、その日がやっときました。真っ赤なイチゴをつまんで ハサミでリード部を切るときの快感! 1年間の苦労がこのカットの瞬間に凝縮されている感じです。この1年はブログと共にやってきました。毎月 進捗を記事にして、いつにない丁寧な作業と新しい試みにも挑戦、充実したイチゴ生活でした。


この写真は4/25に今年の初収穫の3つです。例年通り4月下旬でした。


そして きのう4/29は収穫量が増えてきました。
初物のイチゴは甘さがいまいちです。これから甘さが増して5/10前後の収穫のピーク時が一番甘いです(過去の経験から)。
収穫と同時に、不要なランナーと古葉も取りました(写真の右側)。ランナーは1日で10cmも伸びてしまいます。


イチゴの5畝全体に防鳥ネットを張ってあります。収穫時期だけ張ります。周囲に支柱を立て、ロープで渡らせ、そのあと一気にネットを掛けます。2~3時間の作業です。一人で黙々とやってますが、収穫を控え楽しい時間です。
余談ですが、この写真の右上に箕面市スカイアリーナ(スポーツセンター)が見えます。私の畑の場所を知人に説明するときに話題にしています。

×

非ログインユーザーとして返信する