イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

引き込み線区の製作再開

ホームページとブログを今年から始めてもう半年以上が過ぎました。今までの日常に、パソコンの占める割合が多くなって、今までにない生活のリズムを感じているこのごろです。というのも、自分のサイトはさておき、興味を引くブロガーの記事がいろいろあって、その方を楽しんでいるのが実情です。ブログの閲覧ってなかなかいいもんですね。


さて、当初はホームページで今までの鉄道模型作品をひと通り紹介し、ブログではこれからの製作過程をその時々で紹介しようと考えていたのですが、製作のネタもなく とてもみなさんのような頻度でブログ更新はできず、現在は日常生活のエポック(畑の野菜、旅行など)を月に1~2度載せている程度です。
でもこれではタイトルの「イノッチの鉄道模型」からどんどん離れていってしまう!
初心に帰ってレイアウト製作を楽しみ、その過程をブログに載せていこう。
ということで、半年前に載せた「引き込み線区」の製作を再開しようと思っています。


800x1200スケールのレイアウト作品「ふるさと」の牧場エリア(写真の下半分の緑草地帯)を「引き込み線区」に置き換えようとするものです。

「引き込み線区」のベースはすでに作っています(下の写真)。ホームの中央に休憩所を設置する穴が開いています。右下に、ホームに上がる階段と線路をまたぐ板も置いています。

「引き込み線区」に関係者が入るゲートエリアを半年前に作りました(下の写真)。これはベース(上の写真)の左上の白い部分に収まります。

ホーム中央に設置する休憩所はグリーンマックス製木造詰所を利用して、内部に部屋と休憩イスを設けました(下の写真)。

次回はホームに行く通路や駅舎を整備していきます。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。