イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

駅周辺の整備

駅が完成したので、その周辺を整備していきます。


今回の作業エリアは、まず駅ユニットのベース(スチレンボードの白い部分)に植生します。


その前に、駅の両側(点線の黄色のベース部分)2つをつくります。


3つのベース部分を下塗り(茶色:ローアンバー)しました。噴霧器等ないのですべて筆塗りです。


駅ベースの三角部分をカラーパウダーで庭園風に植生し、そのまわりは草色のパウダー/フォーリッジで整えました。


つぎに分岐線路の間のスペースも同様に植生しました。


もう1つのスペースは、園内入口から橋と線路を通り、駅に通じる通路です。同様にパウダー/フォーリッジで植生しました。


通路の片端部を生け垣で沿うようにしますので、5㎜tスチレンボードで4つの生け垣形をつくり、緑色で下塗りしました。


橋と通路の間に踏切(第4種:遮断棒ナシ)も作ります。


厚紙で踏切板を作り、列車注意と止まれの標識を2つ立てました。


通路に沿った生け垣はこのように置いています。


以上、ユートピア駅の周辺のドレスアップでした。これでジオラマの大池を中心とした左半分のレイアウトが終わり、次回から右半分(牧場の背後部分)の製作に移ります。

×

非ログインユーザーとして返信する