イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

ホームページの更新/箕面駅のホーム増設

昨年のジオラマテーマ「ゆずる鉄道」をホームページにアップしました(下記クリックでも確認できます)。毎年 作品が完成すると、そのダイジェスト版をホームページにアップしています。久しぶりにホームページを操作して、私のジオラマ歴も10年たったと改めて感じています。



さて今年の製作にもどります。「ゆずる鉄道」を滝の源流に発展しようとすすめていますが、その出発ホームを新規に作っています。


スチレンボードを重ねてホームの高さを13mmtにしました。阪急電車がフレキ線路上で入線するときの高さです。また このホームは地上から10m相当の高さにあるので、もちろん階段を下りて駅舎に向かう構造にしています。階段をホーム中央に設けました。


新設のホーム(左上)と地上の高低差はジオラマで約7cmあります。極力低くしたかったのですが、箕面川ダムの横を走らせたいので、スタートの駅ホームを高くしています。


つぎに新ホームに屋根をつけます(左)。屋根を受ける横壁です(右)。いずれも1.5tのケント紙でつくりました。


それぞれに塗装しました。横壁は窓付きで 透明シートを貼っています。


横壁に新ホームの名前を表示しようと思い、PCで関連文字をつくりました。


横壁の外側に貼りました。地上から7cmの高さにセットしますので、よく見えます。


ホームにベンチ、ゴミ箱、支柱、白線、壁に行先表示、を揃えました。

×

非ログインユーザーとして返信する