イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

観覧車の製作③ゴンドラー3

ゴンドラの仕様も決まりましたので、16個作っていきます。4つごとにやっていきます。


ゴンドラの中に入れるフィギュアを入手しました。100体で2,000円くらいでした。金額を張れば精密な表現のものもあるけれど、ゴンドラの中なので、人が乗って景色を楽しんでいればいい、ということでこれにしました。今回で2度目の購入です。


ゴンドラの側面から作ります。以前試作した方法で、0.5㎜厚の紙を使い、窓をくり抜くのに手間がかかりますが、4体づつのんびりやっていきます。


窓に透明シートを取り付ける前に側面を着色しました。


内部側に透明シートを貼りました。


四角にして接着し、内部には入口から入った両側に長椅子を設け、中央に重し(0.5g)の鉛を置き、ここにも座れるようにしました。


4つ同様なものを作りました。中央部の重しは中が狭苦しいけど止むを得ません。


ゴンドラの中にフィギュアを2~3人配置し、天井の屋根に吊り具を接着しました。吊り具はアルミ板なので、吊った時の傾きなどの調整ができると思います。


ゴンドラ内の乗客が見えていればOKとします。吊り具を除いてあとで全部黄色に塗ります。あと3回、12個この作業を続けます。


余談ですが、パソコン立ち上げ時の画面いっぱいの写真に癒されることがありますね。

ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する