イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

観覧車の製作③ゴンドラー4

老々介護にあって、子供たち3人がいずれも北摂圏内(クルマで30分)に家庭を持っていて、それぞれ重なり合わないように調整して実家(当方)に妻の介助にきてくれる状況に、本当にファミリーの絆を感じます。


先日、今年2回目のゴルフに行ってきました。前日から次女が泊ってくれて、妻をデイサービスに送り出してくれました。天気のいい絶好の日和で久しぶりに仲間たち10人と会話を楽しみました。1ラウンドで10km以上歩き、100回以上クラブを振るので、気持ちの良い疲れに満足感でいっぱいです。改めて子供たちの協力、この環境に感謝です。


さて 観覧車のゴンドラを16個作らねばなりません。このような写真のゴンドラが4つできていますので、残りの12個を作業工程ごとにまとめて作っていきます。


側面は4つづつ寸法切りし 側面4隅に浅くカッティングを入れ、窓を鉛筆で下書きしました。これを3回やります。


側面4隅を折ってクセを付け、そのあと窓をカットくり抜きました。12個です。この窓抜き作業にかなりの時間を費やしました。最近視力が落ちているのがわかります。どうしても細かい作業ですので辛いところです‥。


ゴンドラは黄色と青色を同数塗り、そのあと透明シートを内側に接着しました。


1辺を接着し、四角い側面ワクができました。12個同時に進めていくと、さすがに進行が遅いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する