イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

イチゴ(3月:まだ冬眠中)

5月の収穫イベントに向かって、3月初旬の今は、イチゴはまだ冬眠中です。


葉がピタッとへばりついています。イチゴの本によると、3月中旬までは咲いた花や古葉は除去すべしとのことです。はいはい わかりました。3月下旬から急に活動時期に入ります。葉が立ってきてどんどん成長してきます。それまでもう少し待ちましょう。


じゃがいも(男爵)の話題です。4Kg買ってきて2~4つに切り、切った面に草木灰を塗りつけて1日置きました。約110個あります。


堆肥を入れ、肥料(888)を薄くパラパラ撒いて、いつもの耕運機で3畝かけました。


畝のセンターに沿ってU字に掘りあげ、交互にじゃがいもを置いていきました。間に一握りの鶏ふんも置いてます。


深さが7~8cmになるように畝をつくり、マルチングしました。結局4畝になりました。この先1回追肥して、あとは6月初旬の収穫を待つだけです。イチゴと違って、楽なもんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する