イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

生命力に感動!(倒木の梅)

春本番がすぐそこまで来ているこの時期ですが、畑で出迎えてくれていた梅の木が去年9月の台風で根こそぎ倒れ、そのときのショックはたいへんなものでしたが、先週 感動的な光景に出会いました。遠目に薄いピンクに覆われた木の近くに寄ってみると、つぼみが付いているんです! 倒木後半年もたっているのに信じられませんでした。


それから10日ほど経って、写真の通り見事に満開になりました。青空に映えるこの色合いは、例年と一緒です。いとおしくて、何度もシャッターを押しました。


大地と接触しているわずかな部分から命のパイプがつながっているのだろうか?大木なので放置されたままですが、しかし このままではもう来年の開花はないだろうと思っています。


一方で、梅の木の反対側には 高さ20m以上の立派な桜が群生していましたが(写真は数年前のもの)、今年は花見ができません。というのも、去年から次々に根元から切られて今は切り株だけが点々とあるだけです。切られた意図は私にはわかりませんが、自然災害にもかかわらず頑張る梅の木の生命力と 人工的に切られた桜。あまりにも対照的です。
振り返って、「自然」と「人間」の関係を考えさせられました。人間って、地球という素晴らしい環境が整った中で生まれた ”産物” 、”宝物” です。地球は万物の母。地上にいる我々は、今ある自分をもっともっと大切に 真摯に生きなければ と思いました。また、地球が育んだ自然/環境も我々の宝。自然と共生する気持ちを持ち続けなければ と、やけに素直な気持ちになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する