イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

またまたバーベキューです

おとといの日曜日、手話サークルのレクリエーションで バーベキューに行ってきました。2週続けてのBBQです。先週は当ファミリーで箕面公園で全部自前でしたが、今回は「能勢妙見山BBQ」です。阪急電車、能勢電車、バス、妙見ケーブルカーと乗り継いで、標高600mほどの山あいにあるバーベキューガーデンで、全部現地に揃っていて、手ぶらでOKです。持ち込みも自由。私は好きなカボチャ、ウィンナを持参。
この日は薄日がさす程度で蒸し暑さもなく、食後にリフトで頂上まで行って能勢妙見山の本殿をお参りして帰りました。

総勢13人でケーブルカーまでやってきました。

「線路に鹿がいます」と車掌さんがアナウンスしてました。急いでシャッター押しました。なんとか写ってました。前方20mにいる鹿、わかりますか?

梅雨なので屋根付きを予約してました。2テーブル(手前と奥)でさっそく火をおこし、「いただきま~す。」 みんな手話で楽しく会話してますが、私はなかなか手が動きません。つい日本語でしゃべってしまいます。もうあきらめています‥

食後、リフトで妙見山頂上の本殿へ。リフトに乗ると、満開のあじさいが迎えてくれました。

妙見山頂上は660mです。このまわりに日蓮宗「能勢妙見山」の本殿や祈祷所、妙見菩薩所などの伽藍が広がっています。写真の中央で説明しているのは、休日にいる無料のボランティアガイドさんで、小1時間ほど周回して丁寧にいろいろ教えてくれました。

関西では空梅雨が続いていますが、暑くも寒くもなく、いい日よりの1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する