イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

南側の道路と民家

江ノ電線路の南側エリアのレイアウトが固まってきました。作り込む中での微調整はまだまだあるものの、イメージの状態から具体的に決まってくると、気持ちもスッキリしてきます。5月の連休明けくらいにB地区が完成するかな??


まずは海岸線に沿った幹線道路から上までの作業に入ります。南側エリアのベースに アクリルガッシュ茶色で下塗りしました。左上には極楽坂切通しの一端を作っています。下塗りしていない四角い部分は、建物を配置する場所です。手持ちの住宅を使います。右の三角地帯は駐車場です。


つづいて、道路を灰色に塗りました。左の切通し部分は山を切り開いたようにしています。この部分の道路はスタイロフォームで坂にしましたので、色塗りした結果、地肌が違うため 明らかに道路に連続性がありません。坂もスチレンボードにすべきでした。またまた別途修正です。


さて住宅ですが、手持ちから3軒選んで配置します。1軒目はTOMYTECの教会の一部を流用します。教会本堂(礼拝堂)の脇に位置する建物なので、単体で使うと洋式住宅に見えて これもアリかな?としました。下の土台部分をカットして使います。


2軒目は同じくTOMYTECの商店、肉屋です。樹脂成型の精度が悪く、隙間だらけなのでボンド接着し、ゴムバンド固定しています。中の備品も手直し中です。


修正を終わった肉屋です。神社へ行く参道に洋式住宅と肉屋が並ぶ‥。アンバランスもはなはだしいって思われますが、イノッチ作なので‥。


3軒目はGMの「トイレと物置」です。これはまだ組み上げてないものがありました。同じ構造の建物が2セット入っていて、どちらにでも使えるようになっています。物置として1つ使います。はじめに色付けしました。


GM製はTOMYTECよりかなり精度がいいです。四方を組むだけの簡単構造。道路から見える側にチラシを貼りました。


3軒をベースに置いてみました。これから周辺を固めていきます。この写真を撮っていたとき、娘がのぞきに来て、「"肉のイシイ"はちょっと場ちがい ちゃう?」と言い残して去っていきました。

×

非ログインユーザーとして返信する