イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

6月の畑

「A地区」のスタート宣言をしたものの、なかなか進みません。エンド(展示会)が決められている関係で、焦りがあるかといえば、まだそうでもありません。4ヶ月もある‥。楽観主義者の性格が出てますワ。


きょうは一日 畑にいましたのでその話題です。タマネギが収穫期を迎え、170個採りました。写真は、葉っぱをまず全てカットしたあとマルチを外したところです。秋11月ころまで持ちます。


隣りでは、ちょっと遅いですがトウモロコシの種撒きをして 2週間でここまで出てきました。この時期、一般にはもう1mくらいになっていますが、多分育つと思います(ここでも楽観主義者)。


次はトマトとミニトマト。妻がミニトマトが大好きで、7本植えてます。トマトは5本。
収穫はまだ2週間くらい先です。


ケイタイの写真なので精度がイマイチですが、これはジャガイモ(キタアカリ3kg)です。だいぶ枯れてきたのでここも次回収穫します。9mX2畝で96株あります。


この列はサトイモです。マルチをしていても水補給が欠かせません。去年は植える時期が1ヶ月遅れ 失敗しましたので、今年は気を使っています。いまのところ順調です。


手前にピーマン2本(1本だけ見えてます)、ナス5本、奥にキューリ5本。いずれも4/20に苗植えして、キューリは収穫時期に入りました。ピーマンは約半年間、収穫して食べ続けられます。一番息の長い野菜で我が家では欠かせません。2本あれば1家族十分です。

これは さやいんげん(三度豆)です。収穫までまだ3週間先。


ここにスナックエンドウがぎっしりありました。きのう、すべて撤去。支柱だけ残っています。奥のソラマメも撤去。この2畝は毎日 食卓をにぎわせてくれました。
以上、6月の畑でした。

×

非ログインユーザーとして返信する