イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

成就院を取り巻く樹木 ②

成就院の山に植樹する作業の続きです。院の周囲を針葉樹で覆いましたが、山全体は広葉樹が基調になっていますので、またまた樹木の量産体制?に入ります。


広葉樹はライケンをよく使います。


0.35mmのアレンジワイヤ8~9本を束ねて作った幹にボンドをつけて、


ライケンを適当に乗せ、


一日後、再びボンドをつけてライケンを追加します。


ボンドの代わりに、スプレーのりやボンド水溶液を使って


ライケンの上に塗ることもしてみました。2度塗り方法としていろいろ試しています。


こうやって ライケンを2回付けると、だいぶ葉が茂ってきました。


幹づくり → ライケン付け2度 → パウダーふりかけ のステップで16本同時生産しました。

ライケンの代わりにフォーリッジを使ったものも8本つくりました。これらを使って色合い、山容をみながら 山肌を埋め尽くします。


植樹した全景です。


山門側からです。


展示した際に見る角度からはこんな情景でしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する