イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

台風21号に茫然!

今週火曜日、関西に猛威をふるった台風21号は、私の畑にも強烈なツメ跡を残しました。用具小屋が倒壊したことと、いつも私を出迎えてくれていた桜の木が根こそぎ倒れたのです。


クルマを降りて軽い坂道を上ったらすぐ左が私の畑ですが、1本だけ悠然と立っている早咲きのこの桜が 毎年私を癒してくれます。


桜の種類などわかりませんが、ソメイヨシノより2週間ほど前(3月中旬)に咲きます。つぼみが膨らみかけると木全体がわずかにピンクがかり、いよいよ春が近いなといつも教えてくれます。「今年はまだかねえ?」とこの木を見に来る人もいます。


台風が通り過ぎたその日の夕方、畑が心配で行ってみた私は、倒れていた桜を見て絶句!春を告げてくれる桜がもう見られない。ショックとさみしさで、自分の畑の小屋の倒壊はもう どうでもよくなりました‥。


意気消沈していても始まらないので、きょう小屋を修復に行きました。扉を下にして手前に倒れている小屋ですが、外れた扉の上に用具、肥料などが乗っていて、比較的簡単に小屋を立ち上げることができました。気を取り直して、秋の作業初めに イチゴの仮植えから開始しま~す。

×

非ログインユーザーとして返信する