イノッチの鉄道模型ブログ

日常生活の中のトピックスを気ままに書きます。鉄道模型製作や畑作業が中心です。
これまで製作した鉄道模型作品は、ホームページ「イノッチの鉄道模型」inoyoshio.jimdo.comに載せていますので、こちらもよかったらみてください。

瀧安寺周辺に樹木を/太極拳

タイトルの通り、瀧安寺を囲む3面に樹木を植えていきます。


まず前方の広場のまわり というか滝道に沿って鳥居近くに2本ほど植え、次に瀧安寺を囲む裏山2面に植えます。


滝道を上がって上流にいくほど紅葉がきれいにレイアウトされているのをイメージして、紅葉のもみじをとりあえず6本つくりました。赤に染めたライケンを幹に接着して、


先に作った、これも赤に染めた荒いもみがらみたいなパウダーをふりかけて、


紅葉に染まったもみじの完成です。この方法で今後も作っていきます。


そのうちの1本を鳥居のとなりに植えました。緑の樹木も1本滝道沿いに植えました。鳥居もうまく収まってきた感じです。


広場の奥にアクセントをつけようと、小さめの木を1本立てました。


つぎに裏山。針葉樹が神社の屋根に合うので、既製部材とフォーリッジで作りました。


さっそく裏山に植えました。本堂に対して山肌が壁のようにかなり接近していますが、針葉樹が緩衝材になってくれています。


つづいて針葉樹のうしろの山肌に薄緑の広葉樹を植えて、濃い針葉樹が目立つようにしたつもりですが、写真ではもう一つです。これで裏山全体が植樹完了です。


本堂を置いて全体のバランスを確認。樹木づくりはこれからも続きますが、一応 一段落です。つぎから、滝道沿道の柵など小物をつくります。


ところで、最近の ”マイブーム”「太極拳」について少しお話します。
今年3月末で仕事が終わり、朝起きる時間がルーズになっていた私は、たまたま行った神社でやっていた「太極拳」に魅せられて、毎日6時40分から始まる体操と太極拳に参加するようになりました。通い初めて1ヶ月以上経ちますが、見よう見まねでやっているので、まだまだ自分のものになりませんが、毎朝 朝日を浴びて神社に行き、30人以上集まる同年代の人たちと心身共にリフレッシュしています。


写真では15人程度ですが、この右側にも同人数くらいいて、カセットから流れる曲にあわせて、体操/太極拳を30分ほどかけてやっています。ゆったりとした時間が過ぎていきます。朝が規則正しくなり、スタートがいいと一日が好循環に回っている感じです。


先日は高齢者演芸大会で、私の参加している団体が「24式太極拳」を演舞していました。私も誘われたのですが、もちろん「むりです!」。

×

非ログインユーザーとして返信する